カテゴリ:100本先取り( 6 )

11月22日 100先 kai vs しょわじ

しょわじです。

kaiくんと100先をやったのでレポ。

この2つ前の投稿および1つ前の投稿を参照いただければわかりますが、
土曜日の対戦会→しょわじ邸で朝まで30先連戦→寝た後のできごとです。

ぅめは君を見送ったあとアミ岡に行く前に2人でうどん屋へ。
大盛りが500円切ってるけど結構大盛りでした。美味しかったです。

いったん家によるということで一度別れ、私は直接アミ岡に。
音ゲーを1クレだけやったあと2階で合流し、いざ・・・・・・
IID方式で50本を超えたクレジットの終了時に入れ替わるということで1P:kai 2P:しょわじで開始。

開始早々なんか連取できて5本ぐらいリードして進行。
25本あたりで逆転され、逆に5本ぐらいリードされたままで40台に。
44-37ぐらいから怒涛の連取をしてさらに逆転、前半はkai 46-50 しょわじで折り返し。

後半は最初リードを許したものの、16-16と並んだところで例のアレ(continue不可)が発生。
その後逆転にはいたらず、約10本ほどのリードを許したまま画面上の勝ち星は30-38に。
あれ?結局何本取られたら負けだっけ?って脳内で暗算してましたw

後半はkai 54-46 しょわじで最終結果は100-96でした。

前半勝っていただけに、逆転負けで悔しい結果になりましたが、次にやるときは勝ちたいですね。

あとリーグ戦まだ私とやってない人はぜひやりましょう。絶賛全敗中です。
[PR]
by okayama-puyo | 2015-11-23 12:51 | 100本先取り | Comments(0)

10月25日 100先 しょわじVSカラベル

カラベルです。100先カテゴリがあるので折角ですので報告を

前日にしょわじさんが連戦希望していたので申し込み
前週に行った岡山リーグでは30-28で勝利していたものの、相手は広島にて感謝の700先を行ったしょわじさん
対してこちらは初100先の私
明らかに長期戦では分が悪そうですが、楽観派の私は前週の勝利を自信に対戦前から温泉気分
しかし、いざ始まると序盤から5本差以上離される展開へ
普段はペルシャ系4割、挟み込み4割、その他2割程度のバランスで土台を組むんですが、この日はペルシャが絶不調
早めの仕掛けがことごとく刺さるのでペルシャは諦め挟み込みを中心に時折だぁ積みを使うといった模様へ
しかし序盤で開いた差が中々詰らず5本差まで詰め寄るも引き離されの繰り返しでしょわじ52-44カラベルで前半終了(クレの都合上キリのいいとこまで進めて台を交代しました)
このペースはまずいので方針を変えようかと思いながら後半をスタートするも、またもや序盤で5本差以上離される
しかしそこからカマイタチ系の速攻を織り交ぜたのが功を奏し、中盤あたりで横並びに
また、前半で本線力ではこちらに分がある様に感じていたので速攻&火力本線にて徐々にリードを広げていく
最終結果はカラベル100-94しょわじにて逆転勝利

初めての100先でしたが、自分の調子や相手のスタイルを感じながら方針を整えるといった長期戦ならではの模様は非常に楽しかったです
皆さんも100先を行った際には、よろしければ記事にしてみてください
それでは失礼します
[PR]
by okayama-puyo | 2015-10-26 16:20 | 100本先取り | Comments(3)

【100先】 Sera VS ハクヤ

記:Sera


2013年3月3日の事
ハクヤさんに50先を挑んだわけですが

ハクヤ 50 - 23 Sera

とまあこっぴどくやられてしまいました
いつか100先で再戦を、というやりとりがありまして





そして今日、タイトルの通り100先をして参りました
対戦はIID方式に則って50本先取で1Pと2Pを交代する方式
まずは試合結果から

前半  Sera(2P) 50 - 45 ハクヤ(1P)
後半  Sera(1P) 50 - 41 ハクヤ(2P)
------------------------------------------------
結果  Sera 100 - 86 ハクヤ

勝ちました...!
序盤10本近く離すも、途中からハクヤさんの鋭い中盤戦で成す術もなく沈められる試合が続き
互いに30本目時点ではほぼ横並びでしたが、なんとか振り切って50-45で折り返し
ものすごい速さで星の差が縮まっていくときが一番精神的に追い詰められて
速い仕掛けにやられる→スピード出そうと焦って積みが乱れる→
自分の形そのものに対する疑心暗鬼(ここに置くのが本当に正しいのか?)→以下ループ
と負のスパイラルに陥ってきつかった
後半はお互いに取得本数が多くなるにつれて一定のペースで徐々に離していった感じがします
今回は最初から最後まで集中力が切れることなく戦えたように思えます
一戦終わるごとに細かく反省をして次に繋げていたのが良かったのかも
100先という長いスパンの試合だと常に5本差程度を維持できている状態が精神的には理想だと思います
リードに甘んじて判断が疎かになっては元も子もないですが…

今回も私は事前に森永ダース持ち込み
ハクヤさんはブラックサンダーを持参していたようです、糖分は大事
1P・2Pのレバーの感触やモニタの具合が結構違うのでIID方式は正解かと
後、互いにコンテ不可の状態でコイン投入してもコンテ権は復活しないという実験結果も併せて報告しておきます

去年、受験が終わって軽い身になった私に充てられた課題を今日果たすことができました
私がこの対戦会に通うようになってもうすぐ3年くらいですが
参加し始めた時からハクヤさんに対してはっきりと各上の印象を持っていたので
今回勝利することができて万感の思いです
対戦ありがとうございました。


[PR]
by okayama-puyo | 2015-02-22 17:56 | 100本先取り | Comments(8)

【100先】 Sera VS えるえむ

記:Sera


今日はかつて予告されていた半年越えの伏線回収の日
⇒ 4/20 AC対戦会オフレポ


方式はアミ岡の100先ではお馴染となったIID方式(どちらかが50本取ったら席チェンジ)
4本設定の仕様上なんども★数がリセットされてしまうので互いに写真メモを残しながらの対戦となりました
今回は試合開始時刻が都合で決められなかったため、予め告知できなかったのが少し惜しい所
というわけで、試合結果を報告します



前半  Sera(2P) 50 - 36 えるえむ(1P)
後半  Sera(1P) 50 - 36 えるえむ(2P)
------------------------------------------------
結果  Sera 100 - 72 えるえむ



勝ちました!
前半の序盤で大きくリードできたのが大きかった
差がついてからは互いに本数を取るペースはほぼ同じ
後半終盤はバテバテで結局いつもの思考停止ぷよになってしまいました
回数重ねて体力をつけていきたいところですね

この一週間で中盤戦と土台の形を見直して調整した成果が完璧とはいきませんが出せたかなと思います
あ、あと試合前に調達した森永ダースいいですよ、かなり集中できます
これで私は無事だるさんへの挑戦権を得たようですが…?
どうなるんでしょうね~(チラ

それと100先とは関係ない話ですが、また手前の台のスコアがリセットされてました
スコア真面目に頑張る方は奥の台(階段から遠い方)を利用しましょう

報告は以上です、折角カテゴリもあるので積極的に100先していきましょう
今のところえるえむさん参加率100%なのでほかの方の対戦も見たいですね




最後に
特設記事もあるので忘年会or新年会の日程調整にもご協力をお願いします
岡決定戦のメンバーもまだまだ募集中です、ぜひ参加しましょう!



[PR]
by okayama-puyo | 2014-11-29 19:37 | 100本先取り | Comments(3)

12/8 トレルVSえるえむ 100本先取り

記:えるえむ

12時半、トレルさんと備前西市駅で待ち合わせ
・・・
・・・・・・・
どこだっけ?
あまりに駅舎が小さいので普通に通り過ぎてました
最後に行ったの10年以上前だし仕方ないですよね
遅刻すみませんでした

アミ岡到着
二人でACぷよクエ店内協力
これ残り二人は強制CPUになるんですね
火力不足が否めない
というかクリスマスイベント下2つむずかしすぎません?

2階に上がって対戦前にレバー、ボタンとか確認で数クレお試しプレイ
しているとこにお茶さんご来店、わざわざありがとうございます
3人でぷよクエトーク楽しかったです
今度ご飯食べながらゆっくりお話したいですね
お茶さんは用事があるらしく対戦開始前に離脱
置き土産のクレジット投入ありがとうございます

そしていよいよ対戦開始
今回もIID方式
旧台(ハイスコア1位100万超えの方)1Pトレル、2Pえるえむで前半戦スタート
10-10くらいまでとんとんでしたが少しずつえるえむがリードをつけ50-33で終了
席を交代しての後半戦、最初の10本くらいで2~3本しか取れず、夏にやっただるさんとの100先の悪夢を思い出す
しかし速攻からの連取で勢いを取り戻し後半戦は50-32で終了
トータルスコアは
えるえむ100-65トレル
となりました
トレルさんとの対戦久々でしたが後折り鍵がメインで、カラベルさんに少しプレイスタイルが似てた印象です
AC通どころか最近ぷよそのものをあまりされてないとのことでしたので、また勘が戻ってきたらやりましょう
今回は約3時間、2100円だったと思います

残ったクレジット消化してるとカルナさんご来店
応援にきましたー♪
ありがとう、でも終わってます><
1階おりて3人しかいなかったけどパックマン
3人なら5Rあるし1回は勝てるだろ
・・・
・・・・・・
カルナ4、トレル1、えるえむ0
なんでやOTL
3人でユビート、いーあるふぁんくらぶ楽しいですo(^-^)o
その後トレルさんを備前西市駅まで送り終了
対戦ありがとうございました、対戦会もまたいつでもお越し下さい






ハクヤさんとSeraさんの100先はよ
[PR]
by okayama-puyo | 2013-12-08 21:35 | 100本先取り | Comments(5)

だる VS えるえむ

8月24日、ぷよの日。アミ岡にて17時からだるさんと私えるえむの100本先取りを行いました。
IID方式(公平を期す為、どちらかが50本取った時点で1Pと2Pを交代するやり方)でえるえむ1P、だる2Pで試合開始。
最終結果は だる100-86 えるえむ でした。

だるさんが先行し、10本くらいリードされた状態が続いていましたが中盤えるえむが追い上げ、50-48の均衡した状態で前半戦終了。
席を交代しての後半戦、一気に5本くらい連取されペースを乱されました。それなりに善戦しましたがじわじわと差をつけられ、後半は50-38という結果になりました。

AC100先は以前からやってみたかったので良い経験になりました、だるさんありがとうございました。応援に来ていただいたアイルさん、カラベルさん、カルナさん、seraさんもありがとうございました。seraさん、受験終わったらやりましょう。
一応参考までに、今回186本で訳二時間半、2400円くらいでした。

その後は最後まで残ってたえるえむ、だる、カラベル、カルナで南風でお好み焼き&どろ焼き食べて音ゲーやって解散。皆様お疲れ様でした。次回100本先取りは誰と誰になるのかな?





今日もパックマン勝てなかったOTL
[PR]
by okayama-puyo | 2013-08-25 00:17 | 100本先取り | Comments(6)


アミパラ岡山店で月2回、対戦会を開催しています!岡山のぷよぷよを盛り上げましょう!


by okayama-puyo

プロフィールを見る

ブログパーツ

カテゴリ

全体
対戦会
このサイトについて
宣伝
その他
予定表
100本先取り
大会
遠征
未分類

最新のコメント

レポありー 首は痛かった..
by くるる at 01:36
おつ 寿司屋で付いてた..
by カラベル at 22:43
会期乙(*´ω`*) ..
by えるえむ at 20:10
会期おつです! 鎌倉パ..
by Sera at 00:06
会記ありです! 対戦会..
by くるる at 12:22
レポおつです! わたし..
by しょわじ at 23:28
会期乙(´ω`) 珍し..
by えるえむ at 21:20
参加します!
by しょわじ at 10:36
絶対焼肉権主張します(参加)
by Sera at 21:24
参加
by カラベル at 20:58

最新の記事

6月18日 アミパラ岡山AC..
at 2017-06-19 16:08
6月3日 アミパラ岡山AC対..
at 2017-06-03 22:23
6月の予定
at 2017-06-01 14:10
5月20日 アミパラ岡山AC..
at 2017-05-21 20:08
超波杯遠征記
at 2017-05-21 19:51

リンク

以前の記事

2017年 12月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月